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人工知能の5つの応用

人工知能の5つの応用
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日付: 15/05/2023 ・ 著者: VMO Japan
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目次:

    人工知能の使用と受容は急速に拡大している。機械学習アルゴリズムは、データのパターンを発見するように訓練されているため、人工知能を作るために使用されます。自然言語処理、画像・音声認識、予測分析などは、最も人気のあるAIアプリケーションの一部です。現実世界における最高の人工知能の使い方を、この記事で取り上げます。

     

    人工知能とは

    人工知能(AI)とは、機械が発揮する知能であり、人間の行動や思考プロセスを模倣して開発することができます。ディープラーニングと機械学習の手法を組み合わせて、AIを作り出します。さまざまな人工知能モデルが推論でき、膨大な量のデータを使って学習させることができる。 AIは、医療、金融、交通など、さまざまな分野で数多くの応用が可能です。AI技術の進歩により、今後、私たちの生活や仕事のあり方を大きく変えることが期待されています。

     

     

    現実世界における人工の5つの応用 

    2025年までに、世界の人工知能(AI)ソフトウェア市場は1260億ドルの収益を上げるとStatistaは予測しています。エンジニアリング、ビジネス、農業、医療など、数多くの業界でAIを活用したソリューションへのニーズが高まっています。さらに、機械学習や自然言語処理の向上が、AIソフトウェア産業の成長をさらに後押しすると予想されています。

     

    それでは、AIが様々な分野でどのように応用されているのか、検証してみましょう。

     

     

     

    データセキュリティにおける人工知能の応用

    AIの最も一般的で重要な用途の1つは、技術志向の企業にとって最も重要な資産の1つであるデータセキュリティです。クレジットカード情報などの消費者データや組織の機密を含む機密データがオンライン上に保持されているため、データセキュリティはあらゆる機関にとって法的および業務上のコミットメントを果たすために不可欠です。最近では、データを悪用されないようにすることが重要であると同時に、困難でもあるため、多くの企業がAIベースのセキュリティ・ソリューションを利用しています。

     

    隠れた危険を発見する

    企業が直面するリスクをすべて把握することは、人間にはできないかもしれません。ハッカーは、さまざまな理由から、毎年数十億回もの攻撃を仕掛けてきます。未知のリスクによって、ネットワークに甚大な被害がもたらされる可能性があります。さらに悪いことに、気づかないうちにすでに影響を及ぼしていることもあるのです。

     

    単純なウイルス攻撃から高度なウイルス攻撃まで、攻撃者はさまざまな戦略を試みているため、攻撃を防ぐために最新のソリューションを活用する必要があります。潜在的な危険性を把握し、企業に大打撃を与えることを阻止するために、人工知能は最強のセキュリティソリューションの1つであることが示されています。

     

    リスクマネジメント

    サイバーセキュリティ企業は、新しい人工知能技術を継続的に生み出しています。AIは今やアップデートやシステム障害さえも特定できるほど進化しています。その弱みに付け込もうとする者を即座に遮断してしまうのだ。あらゆる脅威を回避するための優れた武器が、人工知能なのです。危険なコードの欠陥を修正するだけでなく、ファイアウォールを追加インストールすることも可能です。

     

    攻撃への対処

    脅威がシステムに侵入した後、それは行われる。先に言われたように、AIはウイルスやマルウェアの識別や異常な動作の特定に活用される。AIは現在、マルウェアやウイルスに適した方法で戦っています。対応の主な内容は、感染を取り除くこと、問題を解決すること、被害を治療することです。最後に、AIは同様の状況が二度と起こらないようにし、必要な予防策を実行します。

     

    ヘルスケアにおける人工知能の活用事例

    人工知能の数多くの用途は、ヘルスケア産業で見られます。病気を検出したり、がん細胞を認識したりできる高度なデバイスの構築には、AIアプリケーションを使用しています。早期診断を保証するために、人工知能は検査データやその他の医療データで慢性疾患の分析を支援することができます。AIは、医学的知識と過去のデータを組み合わせて、新しい薬を見つけることができます。さらに、AIは患者の移動状況を追跡し、健康記録の質を向上させるために採用されています。

    患者さんの移動状況を把握する

    臨床スタッフは皆、かなり多忙です。集中治療室(ICU)で働く看護師を考えてみると、彼らは頻繁に重症の患者を何人もケア下に置いています。治療が長引くと、移動手段や認知機能が制限され、患者さんの回復に悪影響を及ぼす可能性があります。彼らの行動に目を配ることは極めて重要です。スタンフォード大学とインターマウンテンLDS病院の研究者は、結果を改善するために、MLアルゴリズムを搭載した深度センサーを患者の部屋に埋め込み、患者の動きを監視しました。85%の確率で、この技術は動きを正しく認識しました。患者が苦痛を感じている場合、研究者は最終的にICUの担当者に警告することを望んでいます。

     

    EHR(電子健康記録)の品質レベル

    医療従事者なら誰でも、「自分たちの存在の弊害は何か」と問われれば、負担の大きいEHRシステムを挙げることでしょう。臨床観察や患者データは、従来、医療従事者が手作業で記録していたが、その方法は2つとして同じものはなかった。また、患者の診察が終わるまで待たされることも多く、人的ミスが増えました。しかし、AIやディープラーニングに裏打ちされた音声認識技術により、患者との対話、臨床診断、見込み治療などをより正確に、ほぼ瞬時に強化・記録することができます。

     

    ビジネスにおける人工知能の活用

    AIは、ビジネスのEコマース戦略をサポートします。パーソナライズされた提案やAIを搭載したアシスタントは、その顕著な例です。これらのツールは、顧客のデータと行動を分析し、カスタマイズされた提案を提供し、全体的なショッピング体験を向上させることができます。さらに、オンラインプレゼンスを最適化し、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンで売上を伸ばすことも可能です。

     

    カスタマイズされたショッピング

    レコメンデーションエンジンは、人工知能技術によって実現されており、消費者とより効果的に対話することができます。消費者の閲覧履歴、好み、興味などを考慮しながら、レコメンデーションが行われます。顧客とより強い絆を築き、ブランドへのロイヤリティを高めることができます。

     

    人工知能を利用したアシスタント

    チャットボットとバーチャルショッピングアシスタントは、オンラインショッパーのユーザーエクスペリエンスを向上させます。対話には自然言語処理が使用され、できるだけ自然で親しみのある音声が流れます。さらに、これらのアシスタントは、リアルタイムで消費者と対話することができます。 これにより、パーソナライズされたショッピング体験が生まれ、顧客満足度とロイヤルティを高めることができます。さらに、バーチャルショッピングアシスタントは、おすすめの商品を紹介したり、よくある質問に答えたりすることもでき、買い物客と小売業者の双方にとって時間の節約になります。

     

    人工知能の農業への応用

     

    土中の欠陥や栄養不足を人工知能で発見する。雑草がどこに生えているかは、AIがコンピュータビジョン、ロボット、機械を使って判断することができます。

     

    ラーニング・テクノロジーです。AIボットは、人間の従業員よりも早く、大量に作物を収穫することができます。この技術は、農家が収穫量を最適化し、無駄を省くことで、最終的に収益性を向上させることができます。さらに、AIは作物の健康状態に関する知見を提供し、害虫の発生の可能性を予測することができるため、事前対策を講じることができます。

     

    自動車における人工知能の応用

    自律走行車の開発は、人工知能をベースにしています。カメラ、レーダー、クラウドサービス、GPS、制御信号などに加え、AIを活用して自動車をコントロールすることができます。AIは車内体験を向上させ、衝突軽減、死角検出、運転支援ガイディングなどの新機能を提供する可能性を持っています。さらに、AIは車両のセンサーからのデータを分析し、メンテナンスの必要性を予測したり、燃費を向上させたりすることも可能です。AI技術の進歩により、安全性、効率性、そして全体的な運転体験の面で、自動車開発の未来は有望視されています。

     

    AIは人間の応用に制限をかけているのだろうか?

     

    AIがより広く適用されている分野では、人間はすぐに追い抜かれてしまうように見えるかもしれません。しかし、さまざまな難しい仕事は、AIよりも人間の方がうまくこなせることがある。クリエイティブな仕事は、今のところAIマシンの能力の範囲外である。

     

    さらに、自然言語処理の進歩にもかかわらず、AIは読んだ内容を本当に理解することができません。言葉遣いの乱れや皮肉、複雑な表現にAIが戸惑うことはあっても、通常、言語は十分に予測可能なので、特定の文脈では信頼できる会話に参加できるかもしれません。人間の共感と同様に、AIはまだ論理的思考をすることができません。このようなスキルを必要とする仕事では、人間はAIを上回り続けます。

     

    AIは急速に発展し、すでに私たちの日常生活で重要な役割を担っています。しかし、AIが私たちのためにすべてを世話し、私たちが毎日をリラックスして過ごしたり、楽しみながら学習できるようになるまでには、まだしばらく時間がかかるでしょう。言語処理、創造性、問題解決、微妙な理解などの領域で、人工知能はまだまだ進歩する必要があります。機械に仕事を奪われることを心配している人は、将来も雇用されるように、これらの特性を自分の中に組み込んでおきましょう。

     

     

    なぜAIが応用されるのか?

    人々が人工知能の力を活用するのは、実施すべきタスクが日常的に増えていくからです。その結果、ルーティンワークを自動化することは意味があるのです。これにより、組織のスタッフを節約しながら、アウトプットを増やすことができます。さらに、人工知能を活用することで、事業の発展に必要な優秀な人材を見つけることができるかもしれません。

     

    また、今日の企業は、すべてのルーチンワークや日常業務を自動化したいと考えます。データサイエンスが発達するにつれ、自動化はより広まりつつあるからです。最も多いのは、インターネットのチャットサイトがこのAIを採用していることです。

     

    まとめ

    人工知能は、その応用により、産業を変革し、困難な問題の解決に貢献しています。ヘルスケアからデータセキュリティまで、インテリジェンスはデータを分析し、情報に基づいた意思決定を行うために使用されています。人工知能の可能性は無限であり、今後も私たちの生活様式を変革し続けるでしょう。

     

    タグ:

    #AI

    #artificial intelligence

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