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現在の業界で変革しているトップAI活用例をご紹介

現在の業界で変革しているトップAI活用例をご紹介
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日付: 29/05/2023 ・ 著者: VMO Japan
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目次:

    現在、人工知能 (AI) は、最も革新的で強力な技術の1つとして台頭していました。それは我々の働き方、生活、そして全世界との関わり方を変えつつあります。 Siri や Alexa などの音声アシスタントから自動運転車や医療診断ツールに至るまで、我々の生活を簡素化するために多くのAI活用例が開発されました。さらに、AI は我々の生活の全てを完全に変える可能性を秘めています。


    この記事では、人工知能 (AI) がすでに世界を変えつつある様々な方法と、それが将来我々に何をもたらせるかについてご紹介します。
     

     

    AI活用とは?

    人工知能 (AI) は、人間と同じように自動的に学習、思考、問題を解決するアルゴリズム、ツール、システムを開発する計算機科学の分野です。AI活用の定義は、機械学習、コンピューター ビジョン、ロボット工学、コグニティブコンピューティングなどの様々な抽象的な概念を含むため、多くの人にとって理解しにくいかもしれません。但し基本的にはプロセスの自動化、意思決定の改善、製品開発の改良などに役立つAI技術を活用するソフトウェア、プログラムまたはシステムであると理解すれば大丈夫です。

     

    AI活用例というと仮想アシスタント、チャットボット、レコメンデーションエンジン、不正検出ツール、自動運転車、医療診断ツール等が最も知られています。AI技術の発展に伴い、将来さらに影響力があり創造的なAI活用例が現実に登場することが予想されます。現在の人工知能は、教育、金融から医療、娯楽及びその他多くの生活のあらゆる面に存在しています。

     

    AIの活用はあらゆる分野で普及中

    • 2022年にO'Reillyの古い記事では、ほぼすべての業界がAI技術を適用していることが示されていました。当記事で記載された最も有望な分野におけるAIの活用割合は次のようになります。
      テクノロジー: 17%
      金融サービス: 15%
      ヘルスケア: 9%
      教育: 8%
      政府/公共部門: 6%
      通信: 5%
      製造業 4%
      小売: 4%
      メディア: 3%
      エネルギー: 3%
      国防/セキュリティ: 3%
      その他: 22%
      業界全体でAI導入の割合がそれほど高くないことは簡単に見えますが、AIは多くの分野で隠れており、我々にさらなる利益をもたらす可能性を示しています。それでは、AI技術が優れている分野を詳しく見てみましょう。
       

    ソーシャルメディアにおけるAI活用例

    ソーシャルメディアは、AI の影響が最も明確に見られる分野の1つです。AIは我々がソーシャルメディアでのやり取りの方法を変えています。このスマート技術のおかげで、ソーシャルメディアでよく目にするビデオや広告の印象を個人化したり、コンテンツを自動的に管理したりするのが可能になります。

     

    SNSは急速に拡大しています。 Techhjuryの記事によると、2023年2月時点でSNSのユーザーの数は47億6千万人で、世界人口の59.4% に相当します。それに伴い、ソーシャルメディアのAI市場は2026年までに37億1,489万USDに達すると予測されており、ソーシャルメディア向けソリューションは確実に成長するでしょう。

     

    ソーシャルメディアでのコンテンツの最適化には、作家の個人ページの古い投稿のデータから学習して最適なコンテンツを作成するのに役立つLatelyというツールや、自然言語で質問を特定して人間のように回答できるOpenAIのChatGPTというツール等は誰もが聞いたことがあるでしょう。

     

    また、ケーオーエル「KOL」が発信する内容を分析し、各ブランドに適した基準でソーシャルメディア上でケーオーエル「KOL」を探したり、対象分析や予算に応じた広告の管理・最適化を支援したりするなど、AIを活用して適切な広告をふさわしい対象に配信することも可能です。
     

     

    eコマースにおけるAI活用例

    83%の企業がAIに関心を持ち、AIを最優先事項の1つとして挙げています。 AIは様々な方法でオンラインビジネスに多くのメリットをもたらすため、これは完全に理解できます。

     

    顧客サービスの向上

    AIがeコマース業界にもたらす最もわかりやすい変化は、顧客サービスの向上です。Giosのようなチャットボットのおかげで、オンラインビジネスは顧客を24/7でサポートできます。これにより、顧客体験やコンバージョン率の向上に役立ちます。

     

    顧客体験を個人化

    企業はAIツールを使用してデータを収集し、ユーザーの行動や購買習慣を分析することで、ユーザーのニーズに最適な製品を推奨できます。

     

    在庫管理効率の向上

    eコマースにおけるAIの重要な活用例の1つは、在庫管理をより効率的に支援することです。 傾向、販売履歴、気象現象を分析することで、AIツールは企業が適切な数量で商品を予約する決定を支援し、在庫管理のコストを削減することができます。

     

    金融におけるAI活用例 

    金融は生活の中で最も重要な分野の1つであり、AI技術の活用により多くの前向きな変化も起きています。Business Insiderの予測によると、AIの活用は、銀行や金融機関が2023年末までに最大 4,470億USDを節約するのに役立つとのことです。金融におけるAIの活用例としては、次のものが挙げられます。

     

    リスクアセスメント

    このプロセスには通常、財務諸表、信用スコア、市場動向、ニュース記事などの様々なソースからのデータを分析してパターンと傾向を特定できるAIを活用したアルゴリズムに入力することが含まれます。

     

    AIアルゴリズムはこの情報を使用して、債務不履行の可能性や詐欺の可能性など、潜在的なリスクと機会を特定します。また、市場状況の変化を予測し、それに応じて投資ポートフォリオを調整することで、金融機関がリスク管理戦略を最適化するのにも役立ちます。

     

    リスクマネジメント

    リスク削減は、銀行分野(および他のほぼすべての企業) にとって、継続的な重要な懸案事項です。現在、機械学習はデータを使用してパターンを確認し、危険を把握し、人員を節約し、将来の計画のためのより良い知識を確保するのに専門家を支援することができます。
     

    AI技術のおかげで、不正検出システムは個人の売買行動を分析し、その行動が過去に何度も繰り返された通常の行動と類似していない場合に警告を発することができます。したがって、突然一度に大量の商品を購入したり、異常に高額な金額を支払ったりした場合、クレジットカード会社から電話で確認が行われる可能性があります。

     

    教育におけるAI活用例

    教育におけるAI活用の市場は目覚ましい成長を遂げており、2025年までに37億に達すると予想されています。AIが今後発展し、より洗練されるにつれて、学習と教育の方法を同時に変える可能性持っています。教育分野でAIを活用するには、様々な方法があります。

    知的学習支援

    人工知能は教育において人間に完全に取って代わることはできませんが、個別指導プログラムや知的学習支援 (ITS) は、1対1の指導に対する個別のフィードバックや指導をサポートしたり、eラーニングプラットフォームに活用することができます。

     

    仮想学習環境

    学習者はVR技術を使用してノートパソコンや携帯を通じて没入型の教育体験を行うことができ、VR ヘッドセットは生徒の不注意を減らし、集中力を高めるのに役立ちます。

     

    音声アシスタント

    音声アシスタントを使用すると、生徒は自宅で便利かつ積極的に学習できるようになり、いつでもどこでも好きなときに学習できます。さらに、教師と学習者の両方の時間の節約にも役立ちます。

     

    ヘルスケアにおけるAI活用例 

    医療の意思決定と分析に対する従来のアプローチに比べて、AIにはいくつかのメリットがあります。 AIアルゴリズムは、トレーニングデータを処理する際にそれを理解することにより、システムの精度を向上させます。したがって、以前得られなかった治療、ケア手順、診断、患者の転帰のばらつきについての知識を得ることができるようになります。2026年までに、ヘルスケア分野における AIの世界市場は80億USDに達すると予想されています。


    ヘルスケアにおけるAI活用例をいくつか見てみましょう。

    バーチャルヘルスアシスタント

    電話や電子メールによる患者予約の設定、患者情報の管理、フォローアップの送信、患者へのリマインドなどに役立つ仮想医療アシスタントとしてヘルスケアにAIの活用できます。

    医療記録の管理

    多くのヘルスケア企業は、データ紛失を防ぐためにヘルスケアにおけるデータサイエンスの結果としてAIに注目しています。以前の処理には何年もかかっていましたが、AIを使用して必要なデータを分割して接続できるようになりました。
     

    ロボット支援手術

    人工知能は、業務を最適化し、プロセスを自動化し、意思決定を改善する革新的な方法を提供することで、様々な業界や分野を急速に変革しています。たとえば、ビジネスにおけるAIの活用により、企業は顧客の行動に関する貴重な見通しを取得し、ワークフローを合理化し、サプライチェーンの運用を最適化できるようになります。さらに、他の分野でもAI技術の活用により効率が向上しています。
     

    AIを使用して手術を支援するロボットは、多くの場合、問題が少なく、患者が経験する痛みが大幅に軽減され、治癒プロセスが早まります。

     

    AIに関する興味深い事実と統計

    • 上で述べたように、AIは現在、生活の様々な分野に適用されており、多くの印象的な成果をもたらし、この技術は多くの注目と楽観的な観点を受けています。ビジネスでAIの活用がどのように使用されているかを詳しく説明する前に、AIの可能性について注目すべき事実と数字を見てみましょう。
    • Techjuryによると、世界のAI市場は2030年までに1兆8,118億USDの価値に達すると予想されており、今後7年間で12倍以上に増加するとのことです。さらに、77%の企業が現在AI を使用または研究しています。
      AI 技術は、仕事を奪うよりも1,200万以上の仕事を生み出すと予測されています。
      2025年には、チャットボット市場は12億5,000万USDに成長すると予想されています。
      AI の導入から最も利益を得るのは製造業であり、2035年までに3兆8,000億USDの利益が得られると予想されています。
      Netflixのレコメンデーションエンジンには年間10億USDの価値があります。

     

    まとめ

    AIは、我々の生活を劇的に変える革新的な技術です。ソーシャルメディアのユーザー体験の向上から医療診断の精度の向上に至るまで、AI活用は、幅広い業界に革命をもたらしています。 AIの発展とともに、責任のある導入を確保し、プライバシー問題や倫理的懸念を解決し、社会的利益と人間の価値に焦点を当て続けることが重要です。適切に導かれ採用されればAI活用は、我々の未来を改善し続けると思われています。

     

    タグ:

    ##AI

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